雑魚言記録

つらつらと

近況オフ

1月終わりから2月頭でEVOJAPAN ニコニコ闘会議関東予選が2日と大会一杯だったんで記念に


EVOJAPAN
3人で計6試合 12スト中3スト芸人死の新記録
pool1でおわ。
antiと記念にフリー 近距離の判断(読み?)の判断速すぎて凡死

一生ストⅤAEの配信にかじりついてました。
このゲーム、アビゲイルラシードいなければ硬派なゲームですね。楽しいです。


ニコニコ闘会議関東予
1日目
予選
けんけんぱ ロボ すま村 2-1
コマとビームをガードして、NBを打つ。
ダッシュや飛びに空前を合わせられないようにする。
あたりを意識してました。
思ったより、下強対空がハマって火力取れた。着地暴れWTしてバースト。
2スト目はコマ当たりすぎて流れ取られたが、崖上がり云々の展開で下強当てて空後確った

ネオン ヨッシー 村街 1-2
なんかめっちゃ掴まれた。追いかける形になってジャンプ回避からの行動に正解分からなくて咎められずに負け。

ライト ダックハント すま村 2-1
缶の所有権を意識しておじさんはジャンプか引きガード。ライトさんはダッシュをダッシュ掴みで狩るのが上手い印象だったので、垂ジャンプからの展開を増やそうとしました。
2ストとも%不利だったけどジャンプ缶だしに横B通して火力取って回避してくれたから更に美味しかった。3回くらいしか触れてないけどバレットアーツ含め80%くらい取れて缶&おじさんにガンダッシュWT取って殺した。
横スマで良かったなってボソッと呟いたライトさん、それされたらダッシュガードしなくちゃならなくなるのでやめてください。

アイゴスキー ピクオリ 村街 0-2
とりあえず掴みをsjで拒否。
ピク投げは空N・WTで剥がすことを意識
最初は我慢できたけど、1回捕まれてから着地の展開で殺され、追いかけ差し込みに振り向き掴みとスマッシュ合わせられてあーあーあーとバースト。流れゲーにしちゃダメね。
ピクオリってキャラ何してるかわからん。

うりむ ソニック すま村 1-2
スピンよりも掴み警戒。下強バレット・弱バレット、台と崖に向かって空Nで拒否を意識。
撃墜はジャンプ読みの空後警戒。
結局、投げで%先行されて、着地あまり狩れなくてジャンプ読みの空後とホールド上スマで死。
着地狩りとスピンを打たせる釣り行動を学ぶべきだった。

初日予選落ち。その後はabadangoキッズと化してた。


2日目
予選
ザワタカ ピカ すま村 2-0
オフ初らしかった。最初がベヨネッタですまん。
NB空前見せてダッシュ掴み、石化からの掴み・上強を警戒。
あんまし自分から来なかったのでジャンプNBに横B引っかけて回避にスマッシュしてた。

Rain DD すま村 1-2
席座る前から猿選ばれてて笑った。
バナナ出しにWT、空N。バナナ投げからの展開にガーキャン掴みを置く。空前に引っかかる前飛びを控えるか、WT引っかけにいく。
待ち合いにはしゃがみ、下強バレット・台経由空N持続。
ま、考えるだけで実践ではバナナから投げられ%先行されて浮かせてから火力(回避してくんないだろうなぁってたらがっつりしてくれていつも通り読みでスマッシュしてればバーストしてた=結果論)取れなくて机上論で終わりました。下手

れもん DK すま村 1-2
空前当てたらなんか相手が20%位でずらしでジャンプ消費してて事故る
が、結局掴まれて死。最後なんかガードお見合いしてそのまま掴まれて死ぬ間抜けぶり。
53%でベヨネッタが死ぬの萎え萎えだった。
もっと台街、上B暴れしないといけない。WTをふるタイミングは空後くらいなんでもうほぼないと思った方がいい。

クロイツ シーク 村街 2-1
着地に針を食らいすぎない。捕まれない。上投げ空上はしょうがない(村街だし) 鉈には上Bで暴れる→当たんなくても台経由で誤魔化す。下り鉈はWTとるあたりを意識。
何回か掴まれたけど、ガードにめり込んだ鉈には上Bから火力取れて五分。80%くらいでコンボ終わりの着地隙に空後振ってきてWTに入ってくれてバースト。上投げ空上で殺されたけど60%くらいでガーキャン上Bからコンボして回避にジャンプ空上刺さって溶けた。サンキュー村街

レック シーク 村街 2-0
攻めてこなかったから適当に空N下強バレットして鉈降ってもらってガードから上Bで火力取って掴みとかから回避擦ってくれたからゲロ火力伸びた。2ストとも空中技にWT引っ掛けてバースト。


本選
抹茶 M2 0-2 村街 すま村
正直今まで勝てたことないし辛いなーって思いながら、こちらからラインを詰める。シャドボは付き合わない。空Nは無理に半確取りにいかないあたりを意識
開幕向こうからダッシュガードでライン詰めてきてビビる。
シャドボガードしてからジャンプ、シャドボをジャンプで避けるしか出来ず読まれて火力取られて、技ふって掴まれ続けて死。
4ストともこんな感じ。マージでなんも分かってない。

そめ ゲッコウガ 1-2 すま村 戦場 村街
ミュウツー無理なんだからゲッコウガも同じ理論で勝てるわけないやろ!!!
1戦取れたのはそめさんが下投げ回避読み空前を急降下入れて帰って来れなかっただけ事故のせい。
マージでなんも分かってない。

そんな感じでいつもの96。
対策をしてないキャラと当たるとホントに予選抜けた人?ってなる。
そんな中でも
・近距離の立ち回りを読み合いと割りきる(可能なら少しずつ行動を確認していく)
or近距離だと思わせられるような釣り行動を学ぶ
・半確を基本とした意識を持った立ち回りを学ぶ
・下強するところでよくガードにめり込んでいる所はタニ下強or掴みにする。
・弾打ち(NB・垂直飛び空N・引き空N・下強バレット)
置き(弱・下強・空前)
差し込み(上り空前・下り空前、上り横B、ステップダッシュ下強・ダッシュガード)
差し返し(下り空前・下り横B・下り空後・ステステ・タニ下強)
をどんな距離でも常に意識。使い分ける。

・台経由する際にsj最速空上急降下を安定させる
・空後には崖上がり狩りと掴みから死ぬとき以外最大引き慣性を付ける。
・飛び道具をガードするかorしないか、した後にジャンプするかステップするか回避するか位は択にする。
・回避を使えるようにする
この辺りはまだまだ基本なことなんでしっかりやっていきたい。


最後に個人の現状キャラ対を乗っけて終わり。
A ゲロきつい。キャラ自体がキツくて対策も分からないor実践できてない。

Bちょっときつい。キャラ自体は若干辛い。対策は少しずつ立ってきてるけど、実践の制度が低い。

CD 対策が分からない。未知の生物。キャラでごり押してる。

E飛び道具祭り・向こうから差し込むことがないので互いにシューティングゲーム。我慢しましょう。
f:id:y4ru0:20180205185320p:plain