雑魚言記録

つらつらと

麻雀

土日に麻雀を打った。二日続けて打った。勝った。嬉しい。

 

初日

 

遅刻した。寝れないからって朝までLoLしてたのが原因だ。起きたのに二度寝かまして遅刻。

俺が30分以上に遅刻することなんて数年に一回とかのレベルなので許してほしい。むしろ当たったことにラッキーくらい感じてほしい。ごめん、嘘。本当に申し訳ない。

 

以下内容

・あまり慣れていない人が上家にずっと座ってた。

お陰でペンチャンカンチャンは鳴きやすいかなーくらいのイメージが残ってる。ネトマ特有の安手早上がりの時に利用させてもらった。

早くツモれや。という気持ちと新規は大切にしないといけん。という気持ちがいったりきたりしてた。

 

・調子がよかった

私、基本的にペンチャンカンチャンでリーチしない。筋引っ掻けててもリーチしない。美しくないから。

シャボはやる。大いにやる。字牌と端で待って当てると気持ちがいい。

両面はガンガン行く。枚数が少ないと黙る。役が少ないと状況(点数とか)次第でリーチいく。

これが基本。

で、どうだったと言うと基本的に河が2巡目くらいにまでには形になってた。

ペンチャンカンチャンもそんなにじゃんけん負けもせず、真っ直ぐ行って受け入れ狭くても張れた。

張るのが1巡目からだったり、早く張っても両面だったり、回してても張ったりと本当に運がいい日だった。

一度だけ役牌に目が眩んで鳴いて筋引っ掻けに一発で放銃したが、大きな敗けはそれくらい。あとはツモられたり、そもそも張らなかったり。

隣が調子が悪いと対子に寄ると言っていたが、その流れは俺のところにもきた。

しかし、当たりはしっかり回避できてそこまで大きくないのツモられる程度で済んだ。

極めつけは四暗刻ツモった。さらに次の半荘に移り、12000オール・12300・12600と上がり続けた。犯罪だった。東1で人を飛ばした。+99とかいう見たことのない数値が出た。

二人バカ勝ち二人バカ負けだったし、俺が一番勝ってたので一昨日の事なのに全然記憶にない。

バカ影様が降臨した。

 

二日目

 

お泊まりだから余裕な優雅な朝(昼)

昨日の流れからか運がいい。しっかり張れる。

昨日と違う点は全員慣れているため簡単に鳴けない。放銃しない。そんな感じ。

張れてはいるが両面の残り枚数が少ない、相手の方が早いし待ちも良い。そんなことが多かったイメージ。

今日も調子乗ってフリテン回避の牌切ったら一発に振り込んだ。学習していない。

それでも運があったので2位にはなれる。直撃次第でトップになれるって感じ。

前半はツモれなかったが当たり牌が溢れてきてくれた。

序盤に点数を稼ぎ、後半逆転のために無理して通す牌を許さなかったって感じ。

後半は異様なツモ率で全員を置き去りにした。マジで一生ツモってた。

この日最下位の人も後半はツモっていたし、打点も高かった。

しかし、この日最強の男は運も最強だった。最後の方で四暗刻をツモってその半荘、最下位から一気にトップに。この人はその日序盤終盤が強く、中盤は俺が強い。そんな一日だった。

昨日より打点が低かった為か、+点が少なかったがなんとか収支は+で終えた。

 

 

この二日間、無筋の牌が通らなかったことは殆ど無かった。リーチの捲り合いに負けた記憶もない。あったのかもしれないけど安かったか点数状況的に余裕があった。

そういう意味でも運が良かった。

数ヶ月に一度しか打たないと運が溜まる。これはガチ。